News

新着情報

新しい生活にアンティーク家具を



上の写真は、新たに入荷した「ペインテッドコンソールテーブル」。バラや植物など見事なカービング彫刻、ルイ16世様式のフルーディング(縦溝)が彫られた直線の脚、その姿は凛とたたずむ貴婦人のよう。塗装が剥がれシャビーな雰囲気が、このテーブルと共に流れた時を物語ります。優雅な時の変遷を感じるアンティーク家具のご紹介です。


こちらは、同じくルイ16世様式のアームチェア。ルイ16世様式はフランス革命前の最後のアンティーク様式、新古典主義の始まりと言われます。華やかな貴族たちの生活を彩った絢爛なデザインのものが多いですが、このアームチェアは、シックでシンプル。生地を止めている鋲一つひとつにも、何か、高貴な力強さを感じてしまう。それでいて、ゆったりとしたすわり心地。時の流れ方が違うのでしょうか。



上記は、新たに入荷したルイ16世様式のフレンチテーブル。落ち着いた雰囲気の中に、脚部分の優雅な彫りと曲線に見入ってしまいます。幅89cmと小ぶりなので、お気に入りの時間を過ごす文机にいかがでしょうか。


シックでシンプル、と言えば、素朴なアーツ&クラフツスタイルのプランタースタンド。これまで何度かご紹介していますが、まさに自分の家におきたい家具。曲線美と直線美の見事に融合させたデザインに、機能性も備えています。蔓もののグリーンを置いてみたい。


こちらは、ドロップが美しい1灯式のフレンチシャンデリア。クリスタルのドロップは、あかりを灯すと柔らかに輝き、灯さない日中もその存在だけで空間を華やかにしてくれます。


コロンとした丸い形にグリーンやオレンジのポップカラーのドロップがついたフレンチアイアンシャンデリア。お部屋の雰囲気によって、可愛らしくも豪華にも、いろんな演出をしてくれるでしょう。華やかなアンティークのアイテムには、そんな心の余裕を感じさせてくれるのも魅力かもしれません。


新しい生活がスタートする季節。時を重ねてきたアンティーク家具を、ひとつ新しい生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。マジョレルのお店には、他にも多くのアンティーク家具を取り扱っています。気になるものがあれば、どうぞお問い合わせください。


©Majorelle, All Rights Reserved.