top of page

News

新着情報

2024年4月~6月 白糸刺繡講座(全3回コース)開催


白糸刺繍(ホワイトワーク)は、古くからヨーロッパで親しまれてきた、伝統ある刺繍です。国により様々な技法があり、時代と共に変化して現在に伝わっています。白い麻布(リネン)に白糸(コットン糸や麻糸)を使用し、上品で繊細な美しい刺繍は、人々を魅了してきました。


日常を豊かにしてくれる白糸刺繍を生活に取り入れてみませんか。講座では、普段使いできる白糸刺繍作品を作っていきます。とても丁寧に教えてくれると生徒さんからも大好評の有馬先生が、白糸刺繍が初めての方でも安心して気軽に始められる講座を目指しておりますとおっしゃってくれています。


今回の作品はフランスの白糸刺繍プリュムティのバネ口ポーチを作ります。フランスの白糸刺繍(broderie blanche)のプリュムティ手法の基本の丸と線の刺繍を取り入れたバネ口のポーチです。(縦11㎝×横12㎝×マチ2㎝)

基本から丁寧にご指導いたしますので、初心者の方も安心してご受講いただけます。バネ口ですので、片手で簡単に出し入れしやすく、マチ付きで使いやすいです。アブローダー糸を3色ご用意していますので、自分好みの配色で刺繍をしていただけます。バイアスカットのリボンは、チャコールグレーとストライプの2種類をご用意しております。(リボンは2種類共材料に含まれます)

大切な方へのプレゼントにも喜ばれると思います。美しい刺繍を作り上げていく時間を楽しんでみませんか。






〈 日 程 〉 第3金曜日クラスと第3土曜日クラスの2クラス 全3回コース

   金曜日クラス 4/19、5/17、6/14

        土曜日クラス 4/20、5/18、6/15

       13:00〜15:30 (2時間30分)  

       各クラス共に12名

  ( ※少しだけ空席がございます。キャンセル待ちも受け付けております。) 

 


〈 料 金 〉17,500 円(講座3回4500円×3=13500円+キット代4000円


〈 持ち物 〉直径約10㎝刺しゅう丸枠、糸切りバサミ、しつけ糸、

       定規、チャコペン、筆記用具、普段お使いの眼鏡や

       拡大鏡がございましたら、ご持参ください。


〈 講 師 〉有馬香代子

幼少期より刺しゅうに慣れ親しむ。

1994年よりフランス刺繍を学び始める。

2004年に一冊の本より白糸刺繍のモノグラム刺繍に出会い独学で始める。

2017年白糸刺繍を本格的に学び始める。

2021年9月 日本手芸普及協会刺しゅう認定講師資格取得

2023年3月 日本手芸普及協会刺しゅう認定指導員資格取得

       Instagram @kayo.__.embroidery


〈 場 所 〉アトリエ マジョレル(アンティークショップ&カフェマジョレル2階)

       カフェ入口の右側のエレベーターで2階へ上がれます。


3月30日 12時~ 予約開始いたします。


ホームぺージからご予約ください。


↓↓↓ こちらのイベントページでご予約いただけます。


イベントの内容など変更になる場合もございますので、詳しくはインスタグラム、

またはホームページでご確認ください。

※感染対策について

当店では感染対策として引き続き手指消毒用アルコール消毒液はご用意いたしておりますが、消毒液の使用やマスク着用については、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断に委ねることといたします。ワークショップのご参加につきましてはご自身の体調をチェックした上でご参加ください。また、ご自身やご家族に発熱や咳などの症状がある場合は、ご来場をお控えくださいますようお願いいたします。


※ワークショップ受講の方は店舗前駐車場のご利用はご遠慮下さい。近隣のコインパーキングをご利用頂きますようお願いいたします。


アンティークとカフェの最新情報はこちらをご覧ください⇒ majorelle.tokyo

アトリエマジョレルの過去のイベントの様子はこちらをご覧ください⇒ atelier_majorelle




bottom of page